HOMEBLOG > 良い仕事、充実したプライベートを過ごすために大切な、境界線の設定

良い仕事、充実したプライベートを過ごすために大切な、境界線の設定

 2023/06/04
コーチング

こんにちは。
CuoReleaseの廣田です。
前回は、ライフバランスを上手に取る秘策に関して、5つのポイントがあるとお伝えしました。
①優先順位の設定
②時間管理
③境界線の設定
④自己ケア
⑤柔軟性と調整
でしたね。
今日は、③境界線の設定に関して詳しくみていきます。
境界線の設定とはどういうことでしょうか?

それでは、本日も最後までお楽しみください。

境界線の設定をする際の5つのポイント

ライフバランスを保つためには、境界線を設定することが大切です。
ここで言う境界線とは、仕事とプライベートの間、責任と自己ケアの間、仕事と休息の間など、異なる領域や役割の間に引かれる仮想的な境界です。
境界線の設定のポイントは次の5つです。
①優先順位の明確化
②タイムマネジメント
③コミュニケーションを大切にする
④”いいえ”と言えるようになる
⑤場所の切り替え
それでは、1つずつみていきましょう。

優先順位を設定する

自分にとって本当に重要なことや価値観を明確にし、優先順位をつけましょう。
優先順位を設定することで、どの領域に重点を置くべきかが明確になり、それに基づいて境界線を引くことができます。
どの領域に時間やエネルギーを割くかを明確にすることで、境界線を設定しやすくなります。

タイムマネジメント

前回のブログでお伝えした時間管理の技術を使って、仕事とプライベートの時間を区別し、バランスを取りましょう。
例えば、家族や自分の時間に割く時間を確保するために、仕事の時間を制限するなどの方法があります。
仕事の予定を立て、プライベートな時間を仕事に占領されないように心掛けましょう。


◆こちらの記事も併せてご覧ください。

コミュニケーションを大切にする

境界線を設定するためには、関係者とのコミュニケーションが大切です。
仕事の場合、クライアントや同僚との予定や情報を共有し、自分が対応可能な時間を明確に伝えることも必要となります。
仕事のチームや上司、家族や友人とコミュニケーションを図り、お互いの期待や制約を理解し合い、調整を取っていきましょう。

”いいえ”と言えるようになる

周囲の人の要求に対して、自分の限界を超えることなく断ることも大切です。
自分の時間やエネルギーを保護するために、適切な時には断る勇気を持ちましょう。
また、リフレッシュやリラックスのために、プライベートな時間を確保することも大切です。
自分自身に集中し、趣味や興味を追求するために、特定の時間帯を設けましょう。

場所の切り替え

仕事とプライベートの境界線を明確にするために、場所を切り替えることも効果的です。
仕事に集中するための専用のスペースや時間を作り、そこで仕事に集中し、プライベートな時間や場所ではリラックスやリフレッシュに集中できるように環境を整えましょう。

境界線の設定を上手に作り、メリハリのある一日を過ごしましょう

さて、ライフバランスを上手に保つための秘策の一つ、境界線の設定のお話しはいかがでしたでしょうか?
特に自営業の方などは、仕事とプライベートの境界線が付け難く、気が付くと年中一日中仕事をしていた、なんてこともあり得ます。
また近年テレワークが主流になっているので、自宅で仕事をする機会も増えています。
テレワークはオフィスに通うよりも仕事と仕事以外の時間の境目が取り難く、就業時間外にも仕事を行ってしまうこともあるでしょう。
逆に、就業時間であるにも関わらず、プライベートなことをしてしまうこともあり得ます。
ライフバランスの境界線の設定は時間管理と同様、自分のコントロール次第になりますので一人で管理するのが難しい場合もあります。

CuoReleaseのセッションで、ご自身にベストな境界線設定のプログラムを一緒に作成することが可能です。
ご興味がおありでしたら、ぜひ専用QR先の「お問い合わせ」からメッセージくださいね。
その他ご質問等もお気軽にお問い合わせください。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

 WRITER
  • 廣田 左希子
  • 廣田 左希子SAKIKO HIROTA
  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介