HOMEBLOG > 人から嫌われてもノーダメージ。全く気にすることはありません

人から嫌われてもノーダメージ。全く気にすることはありません

 2024/01/27
コーチング

例えば、あなたのことを嫌っている人がいたとして、あなたの大きなストレスになっているとします。その人と縁が切れたら、あなたの人生に大きな悪影響はありますか?

恐らく悪影響はなく、それどころかその人の機嫌を取ったり気を遣ったりする労力がなくなり、ストレスから解放されて良い影響しか待っていないでしょう。

今回は人から嫌われても問題ないと言うことと、その理由をお伝えします。本日も最後までお楽しみください。

自分と合わない人間は必ずいる

私が日々たくさんのクライアント様とお話しをさせていただいている中で、「人から嫌われることが怖い」というご相談をよくいただきます。

確かに、嫌われるよりは好かれる方が心が安定しますし、自己肯定感も感じますよね。でも、色々な価値観の人間が存在し、生い立ち・育った環境・関わってきた人・過去の経験など、どこを取っても自分と全く同じ境遇で過ごしてきた人はいませんし、性格もそれぞれ違います。

人の好みも違うし、食べ物や嗜好品の好みも違います。

そんな人間社会の中で、自分と気が合わない人は必ずいます。もちろん、人間関係は良いに越したことはありません。

でも、関わる人全員と全く問題ない関係性を存続させていくことはとても難しいことです。

さらに、関わる人全てと問題ない関係性を存続させられなくても、全く問題ありません。それはなぜか、次章でご説明します。

相性が合わない相手とは「縁がない」だけ

あなたが「あの人とは合わない」と感じることがあるように、あなたもそう感じられる可能性は十分にあります。でもそれは、あなたに非があるわけでも相手に非があるわけでもありません。

それはその人と縁がないだけ。

ただ、それだけなんです。たまたまその人と縁がなかっただけ。

だから、「自分が嫌われるようなことしたかな」とか「自分は性格が悪いからなあ」なんて思わなくても全然良いのです。そして、「あの人のことを苦手だと思っている自分は性格が悪いのかな」なんてことも、思わなくて全然良いのです。

合わない人とは距離を置くことがお勧め

相性が合わないと感じる人、自分のことを嫌っているのかな、と感じる人の機嫌を取ったり、無理に気に入られようとする必要もありません。

例えば、あなたが「苦手」どちらかと言うと「嫌い」と思っている人から、あなたに気に入られようと明らかに機嫌を取ってきたり、気を遣われたりしたら、どう感じますか?

機嫌を取られているのはバレバレだし、だからと言ってその人のことを「大好き」にはなかなかなれないことでしょう。

あなたを嫌ってくる人、避けてくる人とはあなたと縁がないそれだけなんです。

だから、縁がない人との縁を無理やりつなごうとせず、あなたを大切にしてくれている人、いわゆる「あなたと縁がある人」の方向を向くことをお勧めします。

あなたと縁がある人と縁を大切にし、あなたが大切にされるのと同じ、それ以上に大切にしてあげてくださいね。その縁がさらに良い縁を繋ぎ、良縁に恵まれとても素敵な人間関係がを築くことができるでしょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!
 WRITER
  • 廣田 左希子
  • 廣田 左希子SAKIKO HIROTA
  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介