HOMEBLOG > あなたは「変わる」必要はないんです。欲しいと思うところを、「付け加えて」みてください。

あなたは「変わる」必要はないんです。欲しいと思うところを、「付け加えて」みてください。

 2023/02/11
コーチング

こんにちは。
CuoReleaseの廣田です。
「自分を変えたいなぁ」と思ったことはありますか?
「自分のこんなところが嫌い」「自分はなんでこうなんだろう」と、自分の気に入らない部分が目について「変わりたい!」と思うこともあるでしょう。
また、自分の理想像に近い人がいたら、「自分もあんな風になりたいなぁ」などと思うこともあるかと思います。
でも、あなたは「変わる」必要はありません。
あなたにはあなたにしかない、何にも変えられない魅力があります。
「変わる」必要はない。欲しいものは、「付け加える」。
今日は、そんなお話しです。

それでは、最後までお楽しみください。

「自分を変えたい」とのお気持ち、とてもよく分かります

「自分の性格で気に入らないところがたくさんあって、変わりたいといつも思っているんです」
このようなご相談をお受けすることがよくあります。
そのお気持ち、とてもよく分かります。
私も、自分の気に入っていない部分はあります。
さらにコーチングを学ぶ前は、今よりももっとたくさん「変えたい」と思っているところがありました。
「自分を変えたい」そのご相談をお受けした時、私がお話しさせていただくこと、ご本人にお伝えしていることを一部ご紹介します。

自分のクローゼットの中身は全て気に入っている物ですか?

例えば、自分のクローゼットを思い出してください。
中にはたくさん服類が入っていますね。その服類は、全てまんべんなく着用していますか?
中には、数年着ていない服もあるのではないでしょうか?
その服は、なぜ着ないのですか?
その理由は、「あなたが気に入っていない」からではないでしょうか?
買った時は良いと感じたけど、実際に着てみると着心地が悪かった。
自分に似合わなかった。
もしくは、飽きてしまった、好みが変わった。
なんとなく着ていない・・・など、着ない理由は様々あることと思います。

それとは逆に、頻繁に着ている気に入っている服もあることでしょう。
着心地が良い、自分に似合う、デザインが大好き等々、気に入って毎日でも着たい服もあると思います。

着ない服は、「気に入っていないから着ない」

ここから「何年も着ていない服」と「毎日でも着たい服」を、あなたが自分の性格やクセで「気に入っていない部分」と「気に入っている部分」に当てはめていきます。
どうして「何年も着ていない服」は着ないのにクローゼットの中に入れているのでしょうか?
いつか着るかもしれない・・・
捨てるのはもったいない・・・
なんとなく・・・
そのような理由が上がってくるでしょう。
自分の性格やクセで気に入っていないところは、気に入っていないからその部分は出したくないと思っていますよね。
でも、所々で出てしまう。
それは、気に入っていない服をいつまでもクローゼットに入れ続け捨てられていないことと同じで、「要らないと思っているけど手放せていない」ことが原因になっています。

毎日でも着たい服は、「気に入っているから着る」

そして、毎日でも着たい服はどうでしょうか?
自分に似合ってる!
この服を着ている時は、良いことがたくさん起きる!
デザインがかわいくて気に入っている!
そう、「自分のこの部分が気に入っている」と思えるところは、自分の魅力でありどんどん出していきたい部分ですよね。

欲しいけどまだ持っていない服は、「これから手に入れる」

そしてもう一つ。
あなたのクローゼットに、欲しいと思っているけれどまだ持っていない服があるとします。
そんな時はどうしますか?
例えば、すぐに購入できるなら買い物に行って買うでしょうし、すぐに購入することができなければ「お給料が入ったら買おう!」「この目標を達成できたら自分へのご褒美に買おう!」などと、欲しい服を手に入れるために楽しく頑張ることができるでしょう。

自分の理想像に近い人に対し「自分もあんな風になりたいなぁ」と思う時は、「自分も欲しいけれどまだ自分の中にはない」ことを、手に入れるために頑張れば良いのです。
それも、お目当てのものを手に入れるために、楽しく頑張る。
目標に向かい、前向きに頑張り手に入れる。
欲しかった服を、楽しく頑張って買うことができた、その服を自分のクローゼットに入れる瞬間はとても満ち足りた気持ちにさせてくれることでしょう。

あなたは、「全てを変える」必要はありません。

気に入らない服は手放す。
気に入っている服はそのまま大切に持っておく。
欲しい服は手に入れる努力をする。
そう、あなたのクローゼットは全てを入れ替える必要はありません。

自分の性格やクセで気に入っていない部分は、思い切って手放す。
自分の性格や長所だ!と思っている部分は、どんどん使う。
そして、理想だと感じるけれど自分の中にはまだない部分は手に入れる努力をする。

あなたは、あなたのままで変わることはしなくても良いのです。
気に入っていない部分は手放す。
欲しい部分を付け加える。

自分を変える必要はありません。
あなたは、あなただけが持っている魅力がたくさんあるのです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログもお楽しみに!

WRITER

廣田 左希子

廣田 左希子SAKIKO HIROTA

  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介