HOMEBLOG > <ひとりごとコラム>相手に伝えることの難しさ

<ひとりごとコラム>相手に伝えることの難しさ

 2023/10/20
コーチング

こんにちは。
メンタルコーチさき先生です。

11月発売の書籍「人とこころ」に、CuoReleaseの掲載が決まりました。今回の書籍は対談方式なので、インタビュアーの方が私にヒアリングをし、そのヒアリングをもとにライターの方がテキストを書いてくださるスタイルです。

今回、面識がない方に文字上で自分の気持ちや言葉のニュアンスを伝えることの難しさを体感することがありましたので、シェアすることにしました。

全く面識がないライターさんに記事を書いていただきます

さて、先日「人とこころ」に掲載していただく対談記事を、インタビュアーの方と共に収録しました。

インタビュアーの方とも電話での対談だったので直接お顔を拝見していないのですが、声の調子やトーンでお相手の方のお人柄は大よそ予測がつきます。

でも、ライターの方は電話でも一度もお話しをしていないので、どんな方なのか私も分かりませんし、もちろんライターの方も私がどんな雰囲気でどんな話し方の人間なのかは分かりません。

私の今までの人生の歩みを正直に話す

今回の書籍は、私が現在に至るまで、特にどうしてコーチとして生きていこうと決めたのかを語らせていただく内容なので、自分の今までの人生の歩みを正直に話す必要がありました。少しでも嘘の話しをしてしまうと、現在に至るまでのつじつまが合わなくなるからです。

私の歴史はnoteのマガジンに投稿している「メンタルコーチさき先生のHistory」に赤裸々にご紹介しているのですが、決して穏やかではない人生を送っています。

教育熱心な母

先ず、私の母がある意味とても教育熱心で、自分が準備したレールに我が子を乗せることに一生懸命になっている女性だったので、とにかく抑圧されて育てられました。

「お母さんが認めたことしかさせない」を強く握りしめている人でした。

幼少期から小学校低学年の時期は、人の思考や人格が形成される大切な時期。そんな時期に、「これをしなさい」「これを食べなさい」「それはやめなさい」を日常的に言われていたので、私の中にはいつしか自分の希望は伝えても無駄なんだ、言ってはいけないんだとの信念が出来てしまいました。

大人になってからも変わらぬ信念

その信念はとても根深いもので、後に私は一度会社を倒産させる事態に陥ってしまたのですが、その根本原因を深堀りしていくと、自分が持っている思考・信念が強く影響していたのです。

そんなこともあり、私の今までの人生で起きたことを隠さず正直に伝える必要があったのですが、特に母に関する話しの部分は、伝え方がとても難しかったです。

決して母を恨んでいるわけでも、悪く言うつもりもありません。

ただ、自分が母の元で暮らしていた間ずっと、我が家は他の家庭とは違う違和感を強く感じていたこと。二十歳になってから実家を出て、色々自分で選択はしてきたものの、常に母の存在が気になっていたこと、会社を倒産させたことなどの根本原因を、コーチングを通じて深堀りしていった時、幼少期から長年刷り込まれてきた思考・信念が影響していた。だから私はコーチングを通して思考・信念の書き換えをしたんですということを正直にお話しする必要があったのです。

インタビュアーの方とは、1時間ほど電話で対談し、終始穏やかにインタビューは進みました。私からも「決して母を責めているわけでも恨んでいるわけでもありません」とお伝えはしたものの、さて…私の話しを文字で見ただけのライターさんは、私にどんな印象を受けどんな表現をしてくれるのでしょうか?

出来上がってきた原稿を読んでみて

期待半分、怖さ半分で待つこと約1ヵ月。いよいよ1回目の原稿が届きました。

それを読んで、私は胸が苦しくなりました。確かに、私がお話しした内容と大きな間違いはありません。でも、セリフの言い回しや語彙など、読んでいてとても不快になる表現がふんだんに使われていたのです。

私は、呼吸が苦しくなるのを耐えながら最後まで読みました。何ということでしょう、私はこんなに不快になる話しを、インタビュアーの方にしてしまっていたのか?

もちろん、インタビュアーの方とは肉声で会話をしているので、声のトーンなどで多少重たい話しも明るく伝えることができます。

しかし、それを文字だけで読み取ったライターの方は、強く母親を恨んでいる娘と捉えたのです。これは、ライターさんが悪いわけではなく、きっと私自身にも当てはまることです。

例えば、全く面識がない方が書いた自伝。それを読んだ時、自分の中で面識のないその人に対し、「性格・口調・思考」などをイメージ付けているのかも知れません。

私の(壮絶な)人生の歩みはnoteのマガジンでどうぞ!

さて、今回は私が体験し感じたことをコラム形式でご紹介しました。私の(壮絶な)人生の歩みは、noteで詳しくご紹介しています。noteは月額制ですが、初月はお試し無料期間にしています。

毎月1日からカウントスタートなので、登録は初月がお得です!おもしろくないと思われた時は、翌月からでも解約OKになっていますのでご安心くださいね。

どうぞお気軽に、noteの方ものぞいてみてください。

noteはこちらからどうぞ!

◎メンタルコーチさき先生のポジティブマインド育成サロン

 WRITER
  • 廣田 左希子
  • 廣田 左希子SAKIKO HIROTA
  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介