HOMEBLOG > 起業したい!経営者になりたい!独立開業するためにまず準備することは?優先順位は?

起業したい!経営者になりたい!独立開業するためにまず準備することは?優先順位は?

 2021/02/25
コーチング

近年、自分の得意分野や好きなことで活躍したい、独立開業して経営者になりたいと希望する熱意のある方々が増えてきています。
今の仕事だけで将来のたくわえは十分なんだろうか・・・と言う不安も、自営に挑戦したい気持ちを強くさせる理由なのでしょう。
そして、様々な起業セミナーや経営セミナーに足を運び、知識を得るための行動に移すと思います。
しかし、どれだけ起業セミナーに行っても、実際に起業に向けての行動が取れないのではないでしょうか?
独立開業するためには、重要な優先順位があります。
起業を希望している方々へ、夢実現の日が少しでも近づくように参考になれば幸いです。

起業するために一番大切なことって何?

起業セミナーや経営セミナーに行ってもなぜ起業できないのか

「起業に向けて行動するぞ!」と思い、多くの方がまず取る行動として起業セミナーや経営セミナーに足を運ぶということがあるでしょう。
そして、セミナーを聞いた直後は、「自分にもできそうだ、早速行動にうつそう!」と強く感じていると思います。
しかし、翌日にはその気持ちは50%くらいに落ちていて、1週間後にはゼロになっていませんか?
なぜ、「できそう」と感じていたことが実際にはできないのでしょうか。
それは、起業や経営の「やり方」を先に聞いてしまうからです。
「なぜ起業したいのか」
「経営者になりたい自分の志は何なのか」
自分自身としっかりと向き合い、心の声をゆっくりと聴いてみてください。
自分の本心を自分自身で明確に理解していないと、いくら良い話を聞いても具体的な行動を取ることは困難です。

起業するには「やり方」より「在り方」

そして、最も大切なことは「どんな経営者になりたいのか」と言うこと。
もちろん、リーダーシップやマーケティング、セールストークなど、身につけるべきスキルはたくさんありますし、そのための勉強は避けて通せません。
しかし、まず大切なことは【自分の生き方・信念を整えること】。
自分の良い部分にも、弱いなと感じている部分にもしっかりと目を向けて、ご自身とじっくり向き合う時間を十分にご用意ください。

なぜ起業したいのか?起業しなければどうなるのか?を自分に問う

起業をすること自体は、極端に言うととても簡単なんです。
事業内容を決めて、税務署に開業届を提出すれば完了。
個人事業主として活躍することを願い、多くの方が起業に挑戦しています。
しかし一方で、廃業率が1年後には58%、5年後には83%、10年後には92%と言う恐ろしい数字が出ています。
なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
夢を持ちそのためにアクションを起こすことは、とても素晴らしいことです。
ご自身の事業が永く繁栄出来るよう、次の内容をじっくりと整理する期間を取ってください。
【起業できた時、どんな状態(感情)になるのか】
【起業しなかった時、自分はどんな状態(感情)になるのか】
【起業を叶えることで、どんな人生を望んでいるのか】
ご自身の事業が永く繁栄出来るよう、次の内容をじっくりと整理する期間を取ってください。

在り方を整えるための具体的な行動って何?

起業する上で重要なことは、【自分は何者で何を望んでいるのか、どんな人生を歩みたいのか】を明確にすることはご理解いただけたでしょうか?
今回は、「在り方が大切」「自分に問う」と言うことを何度も繰り返し記載しましたが、では具体的に日ごろどのような行動をしたら良いのか、何を学べば良いのかが見えないと思います。
次回は、「在り方を整える」とは具体的にどうすれば良いのか?
その部分を詳しく掘り下げていきたいと思います。

人生で成功を手にするために必要なことは?理想の自分になれる秘訣は? を読む

WRITER

廣田 左希子

廣田 左希子SAKIKO HIROTA

  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介