HOMEBLOG > モチベーションが下がらず、達成しやすい目標の設定方法をおさえましょう

モチベーションが下がらず、達成しやすい目標の設定方法をおさえましょう

 2023/04/05
コーチング

こんにちは。
CuoReleaseの廣田です。
前回、行動を自発的・継続的にするための5つのポイントをお伝えしました。
5つのポイントは
①目標設定
②現状分析
③プラン作成
④サポート
⑤評価
でしたね。
この5つのポイントを、各ポイント毎にさらに詳しく解説していきます。
本日は①の「目標設定」に関してです。
それでは、本日も最後までお楽しみください。

達成しやすい目標の設定をするための5つのポイント

目標設定をする際の大切なポイントは、次の5つです。
①具体的な目標を設定する
②現実的な目標を設定する
③タイムリミットを設定する
④目標達成のための行動計画を立てる
⑤モチベーションを維持するための工夫をする
それでは、1項目ずつ詳しくみていきましょう。

具体的な目標を設定する

目標は、具体的で明確なものであるほど、達成しやすくなります。
たとえば、「健康的に痩せる」という目標よりも、「3か月以内に体重を5キロ減らす」という具体的な目標の方が、達成しやすいでしょう。
「いつまでに何キロ減らす」と目指す方向やゴールが明確なので、目標を達成しやすくなります。
仕事のシーンでの目標設定も同じで、ただやみくもに「売上を上げる」と言う目標よりも「今年の8月末までに売上を前年度の10%増しにする」という具体的な時期と数字を組み込む目標の方が高いモチベーションを持って取り組むことができます。
また、ゴールの時期も決めているので、ゴール日から逆算していき、本日取る行動、明日取る行動も具体的に設定することができます。

現実的な目標を設定する

目標は、達成するために現実的である必要があります。
あまりにも高すぎる目標を設定すると、途中であきらめてしまう可能性があります。
目標を設定する際には、自分自身や周りの状況を考慮して、現実的な目標を設定しましょう。
ただ、同時に目標は自分自身が「本当に達成したい」と思うものでなければ意味がありません。
また、「目標を達成した時」の自分を想像した時に、心からワクワク感じるものであることも、目標達成に向けての行動を継続するための大切なポイントです。

タイムリミットを設定する

「具体的な目標を設定する」の部分でも出てきましたが、目標には期限を設定することが大切です。
期限があることで、達成するための計画を立てることができ、効率的な行動を取ることができます。
また、期限があることでゴール時期が明確になり、やる気を高めることができます。

目標達成のための行動計画を立てる

目標を達成するためには、行動計画を立てることが重要です。
具体的な行動計画を作成し、達成するために必要なステップを考えましょう。
行動計画は、ゴール日1ヵ月前から3ヵ月前を設定し、3ヵ月前からはできれば1週間毎の行動計画を立てましょう。
さらに、1週間の行動計画を1日毎の行動計画に細分化すれば、行動の優先準備が明確になり「できていない」と感じる不安感を無くすことができます。
また、目標を達成するために必要なリソース(時間、お金、人材など)を確保することも大切です。

モチベーションを維持するための工夫をする

目標を達成するためには、モチベーションを維持することが必要です。
モチベーションを維持するためには、達成することで得られるメリットを明確にし、達成への意欲を高めることが大切です。
「目標を達成した時の自分」を想像し、ワクワク感を感じながら取り組みましょう。
また、進捗を定期的にチェックし、達成に向けて調整を行うことも重要です。

目標を達成した時の自分の姿を想像し、楽しんで取り組む

さて、モチベーションが下がらず、達成しやすい目標の設定方法のポイントはご理解いただけましたでしょうか?
目標設定をする際には、具体的で現実的な目標を設定し、期限を設けて計画を立て、モチベーションを維持するために「目標を達成できた時の自分」を想像しながら、楽しんで取り組むことが大切です。
そしてもう一つ大切なことは、目標は必ずしも大きなものである必要はありません。
例え実現可能で、期限を設けて設定しても、急に大きな目標を設定してしまうと「自分に達成できるわけがない」との思考が出てきてしまう可能性があります。
自分のペースに合わせ、小さな目標を数多く積み上げていくことも、とても効果的です。

目標の大小に関係なく、自分が心から達成したいと思える目標を設定し、達成できた自分を想像しながら取り組んでいただければと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

WRITER

廣田 左希子

廣田 左希子SAKIKO HIROTA

  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介