HOMEBLOG > 目標達成のためにとても大切な「目標設定」のポイントをおさえよう

目標達成のためにとても大切な「目標設定」のポイントをおさえよう

 2021/08/03
コーチング

皆さんは、どうしても達成したい目標や手に入れたい成果はありますか?
目標は、「毎朝6時に起きる」「毎日30分読書をする」などのように、日常にも取り入れられる小さなものから「起業したい」「プロジェクトを成功させて出世したい」など、自分の人生を左右するような大きなものまで様々です。
私たちは生きていく上で、大小関わらず目標を持つことはとても大切です。
なぜかと言うと、目標を達成することにより自信につながり、「自分にもできるんだ!」という
【自己効力感】(自分には存在する価値がある、自分は影響力のある人間である、など)を持つことができるからです。
自己効力感を持つために大切な目標達成ですが、目標達成のためには「ある大切なこと」が必要です。
それは、【目標設定】です。
今日は、【目標設定の方法】に関してみていきましょう。

「目標」が「目的」だと思いがち・・・

そもそも「目標」とは?「目的」と何が違うの?

「目標」と「目的」の違いからお伝えしましょう。
まず、「目的」とは最終的に目指しているゴールを指します。
そして、「目標」とはその目的に向かうために都度で設定される、小さな指標のことを指します。
目的に到達するためにはたくさんの壁を越える必要があるでしょう。
その壁ごとに、越えるための学びや行動が必要となり、壁を越えることが「目標」となります。
よって、目標は1つ達成したから終わりではなく、2つ目、3つ目と最終的な目的へ向かうために次々と設定されていきます。

目標は、目的に向かうための途中経過

例えば、「起業する」という目標を持っているとします。
一見、「起業する」が最終的な目的のようにも見えますが、起業することだけが最終的な目的ではないはずです。
起業した先には、「自分の力を発揮して社会に貢献したい」「事業を成功させて、大きな功績を残したい」など、望む人生を実現させる目的が控えているはずです。
その目的に向かうための途中経過に、「起業する」という目標があるのです。

目標と目的の違いをご理解していただけたところで、本題に入りましょう。
さて、自分で達成したい目標はあるのに、なかなか行動に移せない場合がありますよね。
それはなぜでしょうか?
それは、多くの場合「そう思っていると思っている」ことが多いのです。

Hope toとHave to

ありがちな2つの目標

目標には、大きく2つの種類があります。
・Hope toの目標=憧れている目標
・Have toの目標=しなければいけない目標
Hope toの目標は理想像や夢、できれば手に入れたいなあと思っているような物事です。
例えば、「海外でのびのび自由に暮らすために大金を稼ぎたいなあ」といった目標を例に上げると、海外で自由に暮らしたい希望はある、そのためにたくさんのお金を蓄える必要がある、とわかっていても、心の中で「実現するはずがない」「そこまでの努力はしたくない」など、目標達成させるために必死になってまで努力したくはないと思っています。
人に語りはするけれども、内心は実現しないだろうと思っているのです。
Have toの目標は、「こうしなければ上司に怒られるから」とか「自分の立場が悪くなるから」などの理由で本当はやりたくないけれども、やらないとマイナスの結果になるから仕方なくやる、といったものです。

Hope toやHave toの特徴

Hope toやHave toのような目標は、どうせかなわないと思っていたり、やりたくないけどシブシブやる、といった気持ちで取り組むため、Hope toの目標はそもそも達成に向けての行動すら取らなかったり、Have toの目標は決められたことだけはやるが、それ以上の努力をしなかったり、必要な成果が出た後は行動することをやめるといったことになりがちです。

本当望ましい目標とは?

では、最も望ましい目標とは何でしょうか?
それは、【Want to=本当に達成したい目標】です。
この目標は、達成することで自身の成長や価値、自己効力感を明確にすることが出来る物事です。
Want toの目標は先に記載した通り、「明確な目的」があってからの「その目的のために必ず必要な目標」です。
人は誰しもが、「思っていると思っている」ことが多々あります。
目標も同様で、「そうなりたいと思っている。と思っている。」ことを真の目標と捉えがちです。

では次回は、「無理して思っている目標と、真に願っている目標の見分け方」を学んでいきましょう。

全ての人が一人ひとり違うものを持っている。それは何だと思いますか? を読む

WRITER

廣田 左希子

廣田 左希子SAKIKO HIROTA

  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介