HOMEBLOG > 目標を決める時の5つのポイントと成果が出やすい達成予測率は?

目標を決める時の5つのポイントと成果が出やすい達成予測率は?

 2021/03/17
コーチング

あなたはには、達成を目指している目標がありますか?
「何を目標にしたら良いのか分からない」と思っている方もいらっしゃると思います。
人が生きていくのに、目標はとても大切です。
目標と言っても、必ずしも大きな目標でなくていいのです。
明日は早起きしてジョギングをしようとか、今週は苦手な料理作りに3回チャレンジしようとか。
たとえ小さくても、自分で立てた目標に対してチャレンジし、達成することで自信や自身への尊厳が確立されていきます。
一方で、大きな目標を持つこともとても重要です。
1年後に好きな新車を買うとか、3年後には自営業でこれだけの収入を稼ぐ、とか。
今日は、比較的大きな目標に対して「達成率」がどのくらいの時に一番目標達成しやすいか、またその目標の立て方についてみていきましょう。

目標を立てる時におさえておく大切なこと

目標を立てる時のポイント

まず、目標を決めて達成に向かう時は、次の5つのポイントに沿っていることが大切です。
●具体的であること:何がどうなれば目標達成か
●測定可能であること:年収○○円など、具体的な数字の表記が可能か
●達成可能であること:夢物語になっていないか?無謀過ぎないか?
●価値観に合っていること:達成した時の成果は、本当に自分が望んでいるものなのか
●期限が決められていること:何年○月○日まで明確に決めているか
この5つのポイントを明確にしておかないと曖昧な目標になり、達成することは期待できなくなってしまいます。

その目標達成は、自分にとってどのくらい重要なことなのかを明確にする

次に、掲げた目標を達成することが自分にとってどのくらいの価値があるのか、重要度を明確にします。
明確にする有効な方法が、「自分に質問する」手法です。
効果がある質問は数多くありますが、お勧めの質問をいくつかご紹介します。
●この目標を達成したい本当の理由は何か
●達成したら、自分はどうなるのか、その時どんな感情になるのか
●達成しなかったら、自分はどうなるのか、その時どんな感情になるのか
●この目標を達成した時に得る成果は、自分が全力を出してでも欲しいものなのか

目標達成に向けて最もパワーを出せる状態は達成予測何%?

目標が決まり、自分の中でとても重要で必ず手に入れたい成果も明確になりました。
次は、その目標を達成する可能性は何%かを考えてきましょう。
①目標を立てる時の5つのポイントに沿って目標決定
②決定した期日に、目標達成をしている自分をリアルに想像する
③欲しかった成果を全て手にし、満面の笑顔の自分をリアルに想像する
④成果を手にするまでの努力の道のり、耐え抜いた自分をリアルに想像する
⑤もう一度、全力の努力の末に欲しかった成果を手にし、満面の笑顔で幸せに満ち溢れている自分を想像する
⑥さて、リアルに想像した自分が、現実になる可能性は何%だと感じますか?

明確に現実味を感じるのであれば100%、少し不安だが現実味を感じられるのであれば70%、不安の方が大きくて現実味が感じられないのであれば30%、まったく想像もつかないのであれば0%、という具合です。

実はここには、何%が正解というものはありません。
あくまでも自分自身が感じる感覚なので、高くても低くても全く構わないのです。
しかし面白いもので、目標に向かう時は達成予測が100%だと、逆に達成できないことがあります。
リアルに想像できる100%が一番良いのでは?と思うかも知れせんが、そうではないのです。
次の章でその心理を詳しく解説します。

目標は明確に。でも、達成予測率は・・・?

実は、目標を一番達成しやすい成功予測は50%。
出来そうだけど、どうかな・・・出来るかな、難しいかな・・いや、出来るかな・・・
の状態が一番達成しやすいということです。
目標自体は曖昧であってはいけないのに、達成予測は曖昧の方が良いとは不思議ですよね。

30%以下だと目標が大きすぎて不安や恐怖を感じてしまいます。
よって、達成をイメージすることも難しくなります。
その場合は、達成日の期限を延ばすか目標数字を下げることを試してみてください。
反対に、70%以上だと達成までの道のりがある程度予測できていて、それほど大きな目標とは言えないことを意味しています。
その場合は、達成日の期限を前倒しにするか、目標数字を上げることを試みてください。

つまり、70%以上だと力を抜いて全力で努力しない。
30%以下だと非現実的過ぎてやる気を失い、これもまた全力を出すことをしない。
結果、どちらも達成に繋がらないということです。
50%が、全力を出せば達成できる!もう少しで望みがかなう!全力を出さなければ望みを手にすることはできない、と強く確信できる重要な位置なのですね。
 WRITER
  • 廣田 左希子
  • 廣田 左希子SAKIKO HIROTA
  • 日本実務能力開発協会 認定コーチ
    資格第COY-Ⅰ-221081号
  • 上級心理カウンセラー資格
コーチ紹介